わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

古代鏡製作所の上田合金さんはどうなったか?

 昨日の記事に出てきた上田合金さんは今も健在だろうか?

aki104.hatenablog.com

 

気になって調べてみた。

社長の上田さんが亡くなられて会社も畳んだ。

しかし、その意思を継いで、藤綱合金さんが頑張っておられるようだ。

東大坂ネットdeマッチ

https://hocci2.sansak.jp/indexpc.php

 を開いて、キーワードに「藤綱合金」と入れると出てくる。

URLはなさそうだ。

先月には下記催しをやったらしい。

砂型で銅鏡作り&鋳造現場体験ツアー – 一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構

ということで、ご活躍中と知ってほっとした。

説明からは、銅鏡も銅鐸も作られているらしい。

鋳造した銅鏡を鏡に仕上げる方法も伝授しているらしい。

こうした、過去の事物を現在に再現する、いわば実験的考古学による理科的知識の蓄積が大切だと思う。