わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

ロシア人のブラックユーモア その4

たしかニューズウィークに載っていたと思うロシア人のブラックユーモアを忘れないように記録する。

 

バイデンとプーチンが部下の忠誠度を試す事となった。

 

まずバイデンが部下に

「このビルから飛び降りろ!」

と命令した。

部下は泣きながら、

「どうぞお許しください。私には妻子がいるのです。」

と言った。

 

次にプーチンが部下に

「このビルから飛び降りろ!」

と言った。

その部下が本当にビルから飛び降りようとするからバイデンが止めた。

その部下は泣きながら、

「どうぞ止めないでください。私には妻子がいるのです。」

と言った。

 

以上だけど、そのブラックさがわかっただろうか?

 

ちょっと話が変わるけれど、旧約聖書に神(God)がヨブという善良な人間を試す場面がある。おかげでヨブは理不尽にもとんでもなくひどい目にあう。

上記ブラックユーモアもそういったキリスト教的な「試す」という発想が根底にあるように見える。