わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア人のブラックユーモア その3

プーチン大統領から召集令状を送られたロシア人はどうしたか? 自分の腕をへし折って、兵士になるのを免れた。 これも立派なロシア人のブラックユーモアだね。 実際、ロシアでは「痛くない自分の腕のへし折り方」というSNSが出回っているそうな。 これだけで…

ロシア人のブラックユーモア その2

50年近く前、その頃のソ連に滞在したことのある教授からきいた ブラックユーモアがある。 「泡の立つ生ビールのジョッキに蠅がポトリと落ちた、さあどうする。」 ... 「イギリス人は、ジョッキに口をつけなかった。」 「ドイツ人は、蠅をすくい取って飲…

日本の高度経済成長を支えた中国人がいる。誰か?

ロシア人が 「ソ連時代の良き遺産はブラックユーモアしかない。」 と言った。 これ自体が、立派なブラックユーモアだ。 そこでもうひとつ: 「ロシアをダメにしたドイツ人が二人いる。誰か?」 「うーん、ヒトラーと第一次大戦時のドイツ皇帝かな」 ... …

一百七十九万二千四百七十余歳???

日本書紀神武天皇の紀に 一百七十九万二千四百七十余歳 というとんでもなく大きく長々しい数字が、なんの脈絡もなく突然に出てくる。 179万年前というとまだ現生人類もいない、直立猿人の時代だ。 昔の人も戸惑ったらしく、後から紛れ込んだだろうとか、 …