わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

日本国内でのCOVID-19(新型コロナウィルス)感染者数はさらに増加した。

日本国内でのCOVID-19(新型コロナウィルス)感染者数はさらに増加した。

下記18日から、19日に8人、20日に12人増加した。

www.aki104.com 

2月14日   4人増加    累積33人    

2月15日   8人増加    累積41人    

2月16日  12人増加    累積53人    

2月17日   6人増加    累積59人    

2月18日   6人増加    累積65人 

2月19日   8人増加    累積73人    

2月20日  12人増加    累積85人 

(累積感染者数には武漢湖北省)からの帰国者は含むが、ダイヤモンドプリンセスの乗客は含まない。上の数字は、WHOの状況報告(Situation Report) https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/situation-reports/ から採ったから、日本の新聞報道とは時差の違いから少しずれる事がある。)

 

 

まだネズミ算的増加(指数関数的増加)はみられないが、確実に増えているのが気がかりだ。

個人としては、手洗いなどのできることをやって、様子をみることぐらいだ。

 

上記感染者は検査の結果陽性になった人の数だから、検査をしていないで感染している「検査外感染者」はずっと多いと考える。

また、病状は出ていないが感染はしている「かくれ感染者」の事例も報告されている。

さらに、PCR検査はある程度ウィルスがいて初めて陽性になるから、少量のウィルスに感染している程度では陰性とみなされる。

そのようにCOVID-19は忍者のように得体がしれない。(天然痘などを除いて、ほとんどのウィルス性疾患がそう言えるが。)

 

クルーズ船で2人の方がなくなった。

やはりショッキングなニュースだ。

クルーズ船の感染者だけで621人になった。

クルーズ船のなかで何が起こったか、医学的に解明してもらいたい。

だけど、こんなに悲惨な状態になっても非を認めない今の政府・厚労省ではそれは無理だろうなあ。

 

アメリカが日本への渡航を「注意」とした。

無理もない。

クルーズ船で621人と累積85人足して706人も感染者がいれば「注意」とするだろう。

中国の北京でも累積感染者数は395人、上海でも333人だ。

それに比べて、706人はかなり多い。

 

韓国で昨日一気に53人増えて累積感染者数が104人になった。

国別の累積患者数で、日本85人、シンガポール84人を抜いて世界第2位になった。

いわば小パンデミックが発生した。

いわゆるスーパースプレッダーがいたらしい。

今後感染者が増え続けるか注視する。

 

中国の新規感染者数は381人と激減した。

前日までの5日間が2000人前後だから、昨日は大幅に減った事になる。

昨日の結果が特異なものか、今後継続するものかは、今日・明日の結果次第だ。

とにかく震源地が減ってもらわねばどうにもならない。

このまま減り続けることを願う。