わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

既に停電そして竜巻 -台風19号がやってくる

一夜明けた10月12日、8時過ぎ、NHKの朝の連続テレビドラマを見ている最中に、停電となった。

まだ、台風はやってこないのに早すぎる、とうろたえた。

昨日に十分な準備をしたはずだが、一瞬何をしていいかわからない。

www.aki104.com

 わからないままにランタンを取出して、バケツとか鍋とかに水を貯めた。

既に風呂桶に十分な水を貯めているにもかかわらずだ。

台風15号の経験がフラッシュバックする。

 

10分位で電気が来た。

NHKの朝の連続テレビドラマは終わっていた。

ともかく、よかったあ。

東京電力の中央送電指揮系統(そんな部署があるかどうかは知らない)に再度感謝する。

 

iPadで調べると、千葉で48万戸が停電とある。

同時期に市原で竜巻があったらしい。

停電と因果関係があるかもしれない。

台風15号で脆弱になった送電系がやられたかもしれない。

うかうかしているうちに静岡県で停電とのニュースだ。

 

台風19号はまだ太平洋上にいる。

千葉では、まだ雨も風も強くない。

予報進路は非常に狭いから、こちらにやってくるのは間違いないだろう。

ピークは今日夜だ。

 

びくびくひやひやしながらやり過ごすしかない。