わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

8人の日本国内感染者

8人の国内感染者

新型コロナウィルスの国内での(2次)感染が昨日・今日で8人も出た。

うち1人は国内初めての死亡者になってしまった。

なぜ突然8人もの人が検査で陽性になったかというと、検査をある程度「自由化」した結果らしい。

つまりいままで、「湖北省(あるいは武漢)からの人と接触した人」との縛りがあったのを「自由化」したから、らしい。

ということは、他にも、感染者がたくさんいるのではないか?

 

以上の事実から、既に新型コロナウィルスは日本国内にある程度入込んでいる、と考える必要がある。

そういう中で個人として何ができるか?

できるだけウィルスと接触する機会を減らす事だろう。

よく言われているように、

・マスクをして口・鼻へのウィルスの直接接触を減らす、

・ウィルスが付いているであろう手を消毒して洗う、

・湿度を上げる、暖かいものを飲むなどにより、喉を乾かさないで、抵抗力をもたせる、

・できるだけ健康状態を良くして免疫力を高めておく、

・人の多い所に長時間いない、

などだろう。

そのようにして、ヒトの免疫力が新型コロナウィルスに対抗できるようになる時間を稼ぐ。(あくまで私の私見だ。)

 

新型コロナウィルスもまたインフルエンザと同じく、高齢者で持病を持つ人が重症化しやすい。

高齢者であり、持病を持つ私だから他人事ではない。

 

全世界で総患者数が64425人

昨日が約6万人だから、約4400人増えた。

いずれどこかで総患者数はピークを迎えるだろうが、そのピークがいつ来るかわからない。

もうしばらく、様子を見るよりない。

総患者の99%以上は、中国本土の患者だ。

中国以外は今のところ574人だ。

数字だけを見ると99%の精度で新型コロナウィルスの封じ込めができていることとなる。

今の封じ込めのための努力は継続しなければならない。

新型コロナウィルスが大量に流出する事態は避けなければならない。

時間を稼がねばならない。

その間に、ヒトの体が新型コロナウィルスに対する抵抗力をもつのを待つ。(これは私見

 

 

「ダイヤモンドプリンセス」の感染者数は218人

713人を検査してこの数だそうだ。

なんども言うが突出して多い。

あたかも、武漢で起こった事を、船という狭い空間で再現しているように見える。

なぜこのようなことになってしまったのだろう?

船という狭い空間に人々と新型コロナウィルスが同居しているように見える。

早く全員を船から降ろす事ができないだろうか?

中にいる乗員・乗客が気の毒だ。

 

「ウェステルダム」は20人検査して全員陰性だった。

新型コロナウィルスの感染者がいると疑われて、日本、台湾、フィリピン、タイから入国を断られたウェステルダムがついにカンボジアに入国した。

20人をウィルス検査して全員陰性だった、とある。

乗客は2000人以上だ。

船の持ち主である Holland America Line のブログでは乗客全員健康である、という。

今のところ、ウェステルダムの乗員・乗客に問題はなさそうだ。